No.33
(2013年12月15日発行)
|
第14回性科学セミナー報告
日本の性のデフレーション─克服への提案─ |
性教育の歴史を尋ねる 戦後・純潔教育編(9)「純潔教育委員会の活動(その2)」
――茂木輝順(女子栄養大学大学院栄養学研究科保健学専攻博士後期課程修了、博士(保健学)) |
北丸雄二のSexuality Now ニューヨークレポート(33)「「クローゼットを出ろ」と教えること」
――北丸雄二(ニューヨーク在住 ジャーナリスト・作家) |
「ありのままのわたしを生きる」ために(33)「Jさんと子どもたち」
――土肥いつき(高校教員) |
今月のブック・ガイド 裸体アートをめぐる歴史旅
木下直之著『股間若衆』新潮社
――伏見憲明(作家) |
No.32
(2013年11月15日発行)
|
関西性教育研修セミナー2013 夏 報告
─オトコと性、神話と科学 |
性教育の歴史を尋ねる 戦後・純潔教育編(8)「純潔教育委員会の活動(その1)」
――茂木輝順(女子栄養大学大学院栄養学研究科保健学専攻博士後期課程修了、博士(保健学)) |
北丸雄二のSexuality Now ニューヨークレポート(32)「「なんとなく」の不安の根拠」
――北丸雄二(ニューヨーク在住 ジャーナリスト・作家) |
「ありのままのわたしを生きる」ために(32)「織田さんとの出会い」
――土肥いつき(高校教員) |
今月のブック・ガイド 強姦の語り
牧野雅子著『刑事司法とジェンダー』インパクト出版会
――まつばらけい(フリーライター) |
No.31
(2013年10月15日発行)
|
全性連・第43 回全国性教育研究大会報告
─主体的にいきることから 生き方を考える
〜いのちをはぐくみ 人との絆を築くために〜 |
性教育の歴史を尋ねる 戦後・純潔教育編(7)「日本性教育協会の活動」
――茂木輝順(女子栄養大学大学院栄養学研究科保健学専攻博士後期課程修了、博士(保健学)) |
北丸雄二のSexuality Now ニューヨークレポート(31)「絵本を通したスマートな教育」
――北丸雄二(ニューヨーク在住 ジャーナリスト・作家) |
「ありのままのわたしを生きる」ために(31)「Jさんの選択」
――土肥いつき(高校教員) |
今月のブック・ガイド ヒゲの社会的変遷
阿部恒久著『ヒゲの日本近現代史』講談社現代新書
――伏見憲明(作家) |
No.30
(2013年9月15日発行)
|
子どもの性問題行動の理解と対応
──浅野恭子(大阪府吹田子ども家庭センター・児童心理司) |
性教育の歴史を尋ねる 戦後・純潔教育編(6)「日本性教育協会の設立」
――茂木輝順(女子栄養大学大学院栄養学研究科保健学専攻博士後期課程修了、博士(保健学)) |
北丸雄二のSexuality Now ニューヨークレポート(30)「トランスジェンダーの子どもたち」
――北丸雄二(ニューヨーク在住 ジャーナリスト・作家) |
「ありのままのわたしを生きる」ために(30)「あこがれからの卒業」
――土肥いつき(高校教員) |
今月のブック・ガイド 時代遅れの日本の中絶
『安全な中絶』『薬剤による中絶』『安全でない中絶』
――まつばらけい(フリーライター) |
No.29
(2013年8月15日発行)
|
「性同一性障害」を性教育で取りあげる
──中塚幹也(岡山大学大学院保健学研究科教授・岡山大学病院ジェンダークリニック医師・GID(性同一性障害)学会理事長) |
性教育の歴史を尋ねる 戦後・純潔教育編(5)「杉並校キャンプ事件」
――茂木輝順(女子栄養大学大学院栄養学研究科保健学専攻博士後期課程修了、博士(保健学)) |
北丸雄二のSexuality Now ニューヨークレポート(29)「ロシア・ソチ冬季五輪ボイコット運動」
――北丸雄二(ニューヨーク在住 ジャーナリスト・作家) |
「ありのままのわたしを生きる」ために(29)「残酷さと優しさ」
――土肥いつき(高校教員) |
今月のブック・ガイド 「私」という現象
藤本由香里著『きわきわ 「痛み」をめぐる物語』亜紀書房
――伏見憲明(作家) |
No.28
(2013年7月15日発行)
|
東京性教育研修セミナー2013 報告
青少年の性行動の日常化と分極化
─「第7回青少年の性行動全国調査」からみえてくるもの─ |
性教育の歴史を尋ねる 戦後・純潔教育編(4)「文部省純潔教育委員会の発足」
――茂木輝順(女子栄養大学大学院栄養学研究科保健学専攻博士後期課程修了、博士(保健学)) |
北丸雄二のSexuality Now ニューヨークレポート(28)「正体見たり枯れ尾花」
――北丸雄二(ニューヨーク在住 ジャーナリスト・作家) |
「ありのままのわたしを生きる」ために(28)「「自信」という名の小さな芽」
――土肥いつき(高校教員) |
今月のブック・ガイド 性は生涯学習のテーマ
池上千寿子著『性について語ろう 子どもと一緒に考える』岩波書店(岩波ブックレット)
――まつばらけい(フリーライター) |
No.27
(2013年6月15日発行)
|
東日本大震災復興支援プロジェクト
思春期の若者たちの“心の健康と人生の夢:生きる希望再構築”─ピアキャラバン・プロジェクトを実施して─
――高村寿子(日本ピアカウンセリング・ピアエデュケーション研究会代表) |
性教育の歴史を尋ねる 戦後・純潔教育編(3)「文部省社会教育局通牒「純潔教育の実施について」」
――茂木輝順(女子栄養大学大学院栄養学研究科保健学専攻博士後期課程修了、博士(保健学)) |
北丸雄二のSexuality Now ニューヨークレポート(27)「男の子に向けた10代の妊娠問題」
――北丸雄二(ニューヨーク在住 ジャーナリスト・作家) |
「ありのままのわたしを生きる」ために(27)「ふたりでみつけた結論」
――土肥いつき(高校教員) |
今月のブック・ガイド 科学が可能にする想像力
池谷裕二・中村うさぎ著『脳はこんなに悩ましい』新潮社
――伏見憲明(作家) |
No.26
(2013年5月15日発行)
|
性教育は手段。目的は?
――岩室紳也(公益社団法人地域医療振興協会ヘルスプロモーション研究センター長 厚木市立病院泌尿器科医師) |
性教育の歴史を尋ねる 戦後・純潔教育編(2)「私娼の拡大と「私娼の取締り並びに発生の防止及び保護対策」」
――茂木輝順(女子栄養大学大学院栄養学研究科保健学専攻博士後期課程修了、博士(保健学)) |
北丸雄二のSexuality Now ニューヨークレポート(26)「The Day of Silence 沈黙を強いられる日とは?」
――北丸雄二(ニューヨーク在住 ジャーナリスト・作家) |
「ありのままのわたしを生きる」ために(26)「はじめての診察」
――土肥いつき(高校教員) |
今月のブック・ガイド 加齢、閉経に効くエッセイ
伊藤比呂美著『閉経記』中央公論新社
――まつばらけい(フリーライター) |
No.25
(2013年4月15日発行)
|
メディアの性情報と性情報リテラシー ─ 性教育にメディア・リテラシーを─
――渡辺真由子(メディアジャーナリスト) |
新連載 性教育の歴史を尋ねる 戦後・純潔教育編(1)「連載のはじめに」
――茂木輝順(女子栄養大学大学院栄養学研究科保健学専攻博士後期課程修了、博士(保健学)) |
北丸雄二のSexuality Now ニューヨークレポート(25)「GLSENとGSA─ 教師と生徒たちの取り組み─」
――北丸雄二(ニューヨーク在住 ジャーナリスト・作家) |
「ありのままのわたしを生きる」ために(25)「Jさんの揺れ」
――土肥いつき(高校教員) |
今月のブック・ガイド 性の境界
毎日新聞取材班著『境界を生きる 性と生のはざまで』毎日新聞社
――伏見憲明(作家) |
No.24
(2013年3月15日発行)
|
「関西性教育研修セミナー2012 冬」報告
児童生徒の性暴力被害に対する学校での危機対応
─スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーの実践─ |
サンフランシスコLGBT支援団体訪問リポート
――岡田実穂(RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク)代表) |
北丸雄二のSexuality Now ニューヨークレポート(24)「アメリカの性教育─その2(自制教育の不毛)─」
――北丸雄二(ニューヨーク在住 ジャーナリスト・作家) |
「ありのままのわたしを生きる」ために(24)「広がる「いつき」の世界」
――土肥いつき(高校教員) |
今月のブック・ガイド トラウマを癒せるか
宮地尚子著『トラウマ』岩波新書
――まつばらけい(フリーライター) |
No.23
(2013年2月15日発行)
|
大学生のHIV 感染に対する意識と予防行動
――内山絢子(目白大学人間学部心理カウンセリング学科教授) |
北丸雄二のSexuality Now ニューヨークレポート(23)「アメリカの性教育─その1─」
――北丸雄二(ニューヨーク在住 ジャーナリスト・作家) |
「ありのままのわたしを生きる」ために(23)「無謀な挑戦」
――土肥いつき(高校教員) |
今月のブック・ガイド 希少価値がなくなったのか?!
中村淳彦著『デフレ化するセックス』宝島社新書
――伏見憲明(作家) |
「性感染症罹患者の性意識ならびに性行動様式に関する研究」報告(概要)
――北村邦夫(一般社団法人日本家族計画協会家族計画研究センター所長) |
北丸雄二のSexuality Now ニューヨークレポート(22)「LGBT人権で飛躍的な進展─2012年を振り返る─」
――北丸雄二(ニューヨーク在住 ジャーナリスト・作家) |
「ありのままのわたしを生きる」ために(22)「「土肥」と「いつき」が出会う時」
――土肥いつき(高校教員) |